母体血清マーカー検査とは | 新型出生前診断(NIPT)のGeneTech株式会社

GeneTechコラム

母体血清マーカー検査とは

出生前診断のうち、それだけでは結果が確定しない「非確定的検査」である母体血清マーカー検査についてご説明いたします。

4つの血清マーカーの検査を行うことから、クアドロプル検査とも呼ばれます。

また、3つの血清マーカーの検査を行うものは、トリプルマーカー検査(テスト)と呼ばれています。


 

◆実施できる時期

妊娠15~18週に行われます。

 

 

◆方法

妊婦さんから血液を採取し、血液中に含まれる赤ちゃんや胎盤由来のタンパク質やホルモンに関する4つの血清マーカーの解析を行います。

妊婦さんの年齢(母体年齢)がもつ固有の確率に、4つの血清マーカーの血中濃度の増減と、妊娠週数・体重・家族歴・1型糖尿病の有無などをかけ合わせ、対象となる疾患の確率を調べます。

◆対象となる疾患

ダウン症候群(21トリソミー)と18トリソミー、開放性二分脊椎症が対象です。

 

 

◆検査の精度(感度)

検査の精度(感度)とは、染色体疾患がある赤ちゃんを検査で検出できる割合を言います。

ダウン症候群の場合、検査の精度は80%です。

 

 

◆結果報告までの時間

医療機関によって異なりますが、約2週間で結果報告となります。

 

 

◆留意点

母体血清マーカー検査は、結果が確率で表示されます。

非確定的検査であるため、確定的検査(羊水検査)を受けるかどうかの目安として受けるカップルもいらっしゃいます。

お二人で、どんな確率が出たら確定的検査を受けるのか、具体的に想像しておくことが大切です。

その他コンテンツ

出生前診断の種類
GeneTech NIPTの特長
検査受診の流れ
検査前カウンセリングについて
よくある質問
医療機関をさがす